旅した場所をGoogleマップで地図表示

旅行中立ち寄った場所をGoogleマップにプロットしたいと思い、WordPress用のPlugInもいくつか試してみたのだが、結局ルートが引けたり、プロットに添える文や写真とか、本文中の挿入位置などの自由度を考えて、しばらくはGoogleマップがデフォルトで提供しているマイマップ機能を使うことにした。

Googleマップ::マイマップを自分のサイトに貼るまで

  1. Googleマップにアクセスしてログインする。
  2. [マイマップ]タブをクリック »[新しい地図を作成]»タイトル、マップの説明などを入力する。
    Googleマップ(マイマップ)
  3. 場所を検索して表示させたら、パーツを選び、場所をプロットして説明を書く。これを必要分だけ繰り返す。
    Googleマップ(マイマップ)
  4. 一通りできたら、右肩にある[このページのリンク]»[埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー]で地図のズームや表示範囲などを調整後、「サイトに地図を埋め込む場合はこの HTML をコピーして貼り付けます。」に生成されたHTMLコードを、コピー&ペーストで自分のサイトにペタっとやると完了

で、貼った結果はこれ(ページ末尾参照)。ここから[拡大地図を表示]クリックでGoogleマップに移動してこんな感じで見られる。

flickrからwordpressにポストできるようにした

うわーflickrってほとんど使ったことなかったけど、すっごい便利なのね、コレ(^^;;

いちいち自分のサイトに写真アップして・・・とかバカバカしくなるな。。。みんなFlickrから引っ張ってくる気持ちがようやくわかったよ。

今日は、

  • WindowsLive フォトギャラリーやExplorerから右クリックでflickrにアップできるようにした。
    http://www.flickr.com/tools/ の[Upload to Flickr via Windows XP Explorer]
  • flickrからawanda.netとこのブログに投稿できるようにした。
    http://www.flickr.com/account?tab=extend から[Your blogs]に追加。
  • 思わずflickr proに申し込んだ。無制限にsetを追加できる。→ WindowsLivePGの右クリックからも「新しいセット」メニューが追加されていた(^^