レガシィ・ツーリングワゴンが愉しい

愛車インプレッサが2回目の車検で、昨日土曜日から1週間入庫予定。

車検の楽しみは、ディーラーに前もって代車の車種をリクエストしておくこと♪ 2年前はフォレスター。今回はレガシィ・ツーリングワゴン。ディーラーの代車って試乗車(たぶん)回してくれてるもんで、フル装備の最新モデルを1週間試乗できると考えると結構美味しいんだよね。

レガシィはインプレッサより幅も全長も一回り大きいし値段も100万以上違うので今まで興味がなかったのだが、GWとか夏の休暇で1週間もクルマで寝泊まりするのにインプレッサは少々手狭に感じていて、特にスキーの時はインプレッサだと車内にスキーを積むとそれだけできつい状態なので、レガシィも検討候補に入れたくなってきた(以前はMiraで寝泊まりしていたくせに贅沢なことだ。。)。まぁ実際に買うとしても先の話で、しかも中古車で探すだろうけど(だって高いんだもん)。

さっそく借りた日の晩から西湖まで走りに行ってみた。乗ってみたら思っていた以上にバランスが良く、中央道のカーブ&坂道でも地面に吸い付くように曲がってくれるのでかなり気に入った。代車だけに残念ながらAT車なんだけど、スポーツシフトのレスポンスがいい。高速道路だったらわざわざマニュアルモードにしないでも、[D]で走ってガツンと行きたい時だけポイントでパドルシフト使うと、キックダウンでシフトダウンする時のあの嫌なタイムラグがほとんどなくてMTと見劣りしないかも。最初パドルシフトってマニュアルモードにしないと使えないと思いこんでいたんだけど、取説見たら実は有効でシフトダウン/アップしたのち一定期間たったら自動で[D]に戻ると書いてあって、やってみたらなかなかこれが便利。だいたい山道楽しむなら別だけどAT車でずっとマニュアルモードって面倒っちぃからこの方法が一番出番が多い気がした。特別な事情がない限り私はMT車を選ぶから関係ないっちゃ関係ないけど、AT車もなかなかやるなって見直した。あ~~~でもでも。ちょっと踏むだけでク・クンと加速しちまって速度違反で捕まりそうだぉ :p

あとね。荷室の広さとか、ナビがお利口(最も私が最近のナビを知らないだけでこれが普通?!)とか、音響がインプレッサより格段に良いとか、タイヤかっちょいーとかいろいろ。今乗ってるインプレッサはもちろん気に入っているんだけど、次の話としてレガシィ良いよな~。

難を言えば燃費かなー。ATとMTの違いはアルだろうけど、今乗ってるインプレッサSWだと高速なら12Km/Lぐらい行くのにレガシィだと9Km/L代。こういうご時世なのでもうちょいがんばって欲しかったり。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中